世界の料理を日本で食べる!

世界グルメツアーズ~週末海外パスポートいらずの旅~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

うな重万引き 車で従業員を振り落とし逃走(世界料理ニュース)

愛知県警豊橋署は22日、スーパーでうな重を万引きするなどしたとして同県豊橋市橋良町、会社員滝井裕美容疑者(52)を事後強盗容疑で逮捕した。
この日は「土用の丑うしの日」で、滝井容疑者は調べに対し、「うなぎが欲しかった」などと話しているという。
発表によると、滝井容疑者は同日午後0時20分頃、同市藤沢町のスーパー「イトーヨーカドー豊橋店」でうな重4パック、うなぎずし2パックなど食品8点(販売価格計8076円)を万引きして駐車場にとめた軽乗用車に乗車。目撃して進路に立ちふさがった男性従業員(38)に向けて車を直進させ、ボンネットに飛び乗った従業員をブレーキをかけて振り落とした疑い。従業員にけがはなかった。
車のナンバーから滝井容疑者が浮かんだ。「盗んだことは間違いないが、従業員を落とそうとした覚えはない」と供述しているという。
引用元:YOMIURI ONLINE



本日は「土用の丑の日」です。
なぜ「土用の丑の日」にうなぎを食べるのか今更言うまでもありませんが、あえて言うのであれば、あまりよく自分はわかっていないということです。かろうじて知っているのは江戸時代の発明家である平賀源内が、うなぎ屋の商売繁盛のためにこじつけた日らしいとのことです。
「11月11日はポッキーの日」みたいなノリで作ったのでしょうか?
ただ、その年によって変わる日付と、わかりづらいネーミングで、当日になって初めて今日が「土用の丑の日」と知るというパターンが自分はほとんどです。「土用の丑の日」を予め把握し、狙いすましてうなぎを食べたことは生まれてこの方ないかもしれません。
そんなややうっかり忘れがちな記念日が200年以上も続いているとは平賀源内も想像していたのでしょうか?

記事の話です。
「土用の丑の日」にうなぎを食べたかった男が、スーパーからうな重とうなぎずしを万引きし、車で逃走。追いかけてきた従業員がボンネットの上に飛び乗ったところ、それを振り落してさらに逃走したそうです。
思わず「どんだけだよ・・・」とつぶやいてしまいそうですが、「土用の丑の日」にうなぎを食べたいという常軌を逸するほどのひたむきな情熱は、なんだか悲喜劇を見ているようで、男の悲哀を感じます。

この男ほどになると行き過ぎですが。こういった行事食をちゃんと把握して、それを食べるのは季節を感じる良いイベントになるかもしれません。ぱっと思いついたのが、クリスマスケーキと年越し蕎麦という拙い状態だったので、少し調べてみました。

・人日の七草粥
・初牛の稲荷寿司
・桃の節句のちらし寿司
・端午の節句のちまき
・十五夜の月見団子
・冬至のかぼちゃ
・重陽の節句の栗ご飯
・彼岸のおはぎ

いろいろありました。
なかなか素通りしてしまっている行事ですが、由来を理解して食べるようにすれば、季節の節目を感じることができそうです。うなぎは残念ながら逃してしまいましたが、9月9日の重陽の節句の栗ご飯を狙っていこうかと思います。

スポンサーサイト

PageTop

キスするとコーヒーが無料になる店(世界料理ニュース)

キスをするとコーヒーがタダで飲めるというユニークなキャンペーンを、オーストラリア・シドニーのカフェMetro St Jamesが展開しています。カップルがお店にやってくると、キスしたらコーヒーがタダになりますよと話しかける店員。「本当のキスじゃないとダメですよ。キスの振りをしても分かりますから。私は専門家なので」と告げる店員の前で、笑ってキスするカップル。こんなふうに、次々とカフェを訪れたカップルがキスする――そんなキャンペーン紹介動画がMetro St JamesのWebサイトには掲載されています
引用元:livedoorNEWS


何か行動を起こす際、女性は言い訳が必要であると言われることがあります。
それはまさにその通りなのではないかと自分は思っています。いかにスマートな言い訳を女性に対して用意できるかが、物事を円滑に運ぶことの鍵となります。

例えばある男性が女性の家に泊めて欲しいと懇願したとします。この時、女性はその男性に対し好意を抱いており、本音では泊まって欲しいと思っていたとしても、OKを容易には出さないと思います。これは、自分は軽い女だとその男性に思われたくないと考えるからです。ただ、このままでは男性にとっても女性にとっても不幸な選択をしなければならなくなります。2人とも望んでいない答えを2人は選ばなければならなくなってしまいます。
そこでスマートな言い訳が必要になってきます。

(言い訳例)
・男性が終電を逃して、女性の家に泊まるしかない
これはもはや常套手段ですが、効果は抜群です。男性が策略として逃したことにして、女性が被害者ぶることもできます。

・DVDを一緒に観たい
これは怪しすぎる見え透いた言い訳ですが、女性も「自分も実はちょうど観たかったの」とか言ってしまえば、それが本当であろうがなかろうがOKです。そのDVDがレンタルで返却期限が翌日であれば言い訳のスマートさが一段と増します。

・家に出る幽霊から女性を守りたい
夜毎うなされると言う女性の家に、幽霊を退治してあげると意気込んで泊まったところ、本当に出た幽霊を目の前にして2人は恐怖し、そして自然と握られる手と手。こんなドラマティックな展開に持ち込めば言い訳としてもハリウッド級です。

・女性の家の近くのコンビニで大量のアイスを買ったが、食べる場所ないから泊めて欲しい
これは相当な上級者用の言い訳です。玄関の前で「だって溶けちゃうよ」を連呼し、否が応でも家に入ろうとする強引さが必要です。一歩間違えればどん引きされる行為を、どうやって冗談ぽく楽しい雰囲気にできるかがポイントです。女性の好きなアイス情報を予め聞き出しておいて、そのアイスがあることをさりげなく伝えるのもグッド。


記事の「キスをしたらコーヒーが無料」というのもなかなか良い言い訳にできます。

男性「キスしたらコーヒー無料だって」←言い訳①
女性「えー。やだよー」
男性「してるフリすれば大丈夫だって」←言い訳②
女性「本当にフリ?」
男性「フリだって。もし本当にしちゃったら夕飯おごってあげる」←言い訳③
女性「夕飯ね。絶対だよ」

スマートな言い訳の積み重ねの上に成就するキスは、もともと2人が望んでいたものかもしれません。
涙ぐましい作業かもしれませんが、その言い訳を自然に、そして大胆にできる人がロマンティックと言われる人に違いありません。

PageTop

待望のインコ味アイス登場(世界料理ニュース)

鳥のインコ風味のアイスがネット上で話題になっている。鳥を見ながらお茶を飲めるカフェ「とりみ(鳥見)カフェ」(神戸市灘区)が、8日~13日まで阪神百貨店(梅田本店)で開催されていた「幸せを運ぶ小鳥の作品展」で展示販売していた商品である。「とりみカフェ」によると、ラインアップは「文鳥風味フィンチアイス」「オカメインコ風味アイス」「セキセイ風アイス」の3種類で、価格は1個280円(税抜)であった。無添加・無着色のバニラアイスをベースに使用し、「まるで小鳥の羽根の様な、ふわふわで軽いアイス」だという。
引用元:IBTimes


私事でありますが、先日31歳の誕生日を迎えました。
誕生日会とは疎遠な生活を送っていたのですが、今回は珍しく友人の方々に祝ってもらう運びとなりました。
それはもう愉快な会になったわけですが、開催場所が自分の家で、さらに朝から自分一人でパーティー用の料理をこしらえて夕方の賓客の登場を出迎えるという非凡な構成になっていました。
誰かをお祝いすることは少なくないのですが、自分がお祝いされる側に回ることは稀で、たくさんの人に囲まれて祝辞を述べられても「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの」状態になりがちです。
プレゼントは31歳ということでサーティワンアイスクリームを全種類もらいました。これは文字通り垂涎もののプレゼントです。サーティワンアイスクリームは32種のアイスが置いてあるなんてトリビアはこの際どうでもいいです。理性を保って健康を害さないように計画的にこのアイスクリームを食べることが当面の31歳の抱負となりました。

記事の話しに戻ります。
ウグイスパンならぬ、インコアイスだそうです。インコの色をしたとアイスとかいうものではなく、インコの臭いが口の中に広がるという他に類を見ない商品のようです。インコは食べたことはないですが、小学生の頃に嗅いだあの鳥かごの臭いのするアイスだとすればかなりの際物です。アイスクリーム好きの自分としても手に余る代物かもしれません。期間限定での発売だったようですが、今後通販での販売を検討しているらしいので、家庭でも待望のインコ味が堪能できる日も近いことでしょう。

PageTop

象の排泄物から作った黒ビール「うん、この黒」発売(世界料理ニュース)

地ビールメーカー「サンクトガーレン」(神奈川県厚木市、TEL 046-224-2317)は、4月1日のエイプリルフールを記念した黒ビール「うん、この黒」を限定販売している。同社は、毎年エイプリルフールにちなんだジョーク商品を1日限定で販売。今年は、ゾウの排泄物から取り出したコーヒーの実でつくるコーヒー「ブラックアイボリー」を副原料に使用した黒ビール「うん、この黒」を醸造した。
引用元:ヨコハマ経済新聞



この間、嫁がテレビのある番組で映画館のプラチナシートについて取り上げているコーナーを見ており、そこで最高級のコーヒーが飲めるらしいと自分に教えてくれた。自分はそれを聞いた時に「それってネコのウンチ?」とすぐさま聞き返した。その後の彼女の反応は次のようなものでした。

「最低」
「何言ってんの」
「ウンチしか言うことができない可哀想な人」

散々な言われようですが、断っておくと、これはジャコウネコという動物のフンから採取することができる世界的に希少で高価なコーヒー豆「コピ・ルアク」の存在を知った上での発言であり、「何言ってるかわからないウンチしか言えなくなった最低で可哀想な人」になってしまっていたわけでありません。
ジャコウネコの消化酵素が独特の香りを与えるらしいそのコーヒーは、某有名ホテルだと1杯5000円もするんだとか・・・。

そんな高級コーヒー「コピ・ルアク」を凌ぐとも言われる超高級コーヒーがゾウのフンから採取したコーヒー「ブラックアイボリー」です。
一体何を思ってフンからコーヒー採取して、そしてそれを飲む気になったのかは謎です。ヤケクソでクソを焼いたら、意外とうまかったみたいな冗談のようなことをしたら、みんなが面白がってしまったので、引くに引けなくなったなんてことだったりはしないのでしょうか?そして裸の王様みたいに、このコーヒーの味はコーヒーの味がわかる人にしかわからないみたいな感じで、みんなが「う、うまいね・・・」と王様の服が見えていないのに言ってるのではないでしょうか?
そんな邪推もしたくなりますが、もしかして一口飲んだらその意見も吹き飛んで、「コーヒーはクソに限る!」とか言いだして、知らない人が聞いたら可哀想な人になっているかもしれません。

ちなみにプラチナシートで飲めるコーヒーはやはり「コピ・ルアク」だったようです。なんという罵られ損。

PageTop

ハンバーガーショップ「ハートアタックグリル(心臓発作グリル)」の常連客、心臓発作で死亡(世界料理ニュース)

一食なんと9,982キロカロリーと世界一高カロリーのハンバーガーとギネスに認められた「クアドロプル・バイパス・バーガー(4重心臓バイパスバーガー)」を提供する、米ラスベガスのハンバーガー店「ハートアタックグリル(Heart Attack Grill、心臓発作グリル)」のモデルであり常連客でもあるアレマンさん(52歳)という人物が、心臓発作を起こし亡くなったとAFPBB Newsが報じています
引用元:microdiet.net



身をもって示すとはまさにこのことです。
命と引き換えに最高の宣伝になったことでしょう。

それにしても9982キロカロリーはとてつもないですね。成人男性の1日に必要なカロリーが約2500キロカロリーなのだそうなので、1食で3日分以上になる計算です。

ただ2500キロカロリーって意識していないとあっという間に越えちゃう気がします。食後に菓子パンなんか食べて、何気なく裏に表示されているカロリー見ると500キロカロリーとか書いてあったりして、食べたことを激しく後悔する時もあります。
そんな超凶悪なパンを超安価で並べているコンビニはかなり危険な場所です。ただコンビニに置いてあるたいていの食品にはカロリー表示があるので、それを利用したカロリーを覚えられるちょっとしたゲームを紹介します。

やり方(2人用)
①コンビニの食品コーナーの所へ行く(アイスコーナー、カップ麺コーナーなど)
②一番カロリーが高いと思う商品を一人ずつとる(この時はまだカロリー表示を確認しない)
③せーのでお互いのカロリーを言い、高カロリーだった方が勝ち。

アイスコーナーではスーパーカップが370キロカロリーと安定した強さを誇り、カップ麺コーナーではペヤング大盛りが1099キロカロリーと頭一つ抜けた凶悪な代物となっています。

コンビニで時間を持て余す時があったらチャレンジしてみてください。普段気にしてない食品のカロリーを知ることとなり、商品を選ぶ視点が変わるかもしれません。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。